【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月28日

積年の屈辱をはらす

かいせい児童クラブでは長期休み恒例の石嶺児童園さんとの
秋のスポーツ交流会を行いました。

タイトルに「積年」としましたが、実際は2年目で今回で6回目の開催
です。バスケもドッチボールも負け続けてきたので、積年並みの悔しさ
が積もっているのです。

今回は保護者の方がコーチをして下さり、宿題終了後にグラウンドで
練習を重ねてきました。

そして迎えた本番・・・。



7対1で勝っちゃった

負けてしまった石嶺児童園さんに悪いので、大きな声では言えないのですが、

かなり嬉しいです




一番頑張ったのは僕達です  

Posted by かいせい学童クラブ at 11:19Comments(0)ある日の出来事

2014年10月10日

元気で何よりです

沖縄もだいぶ涼しくなってきました。
児童クラブのショーガクセイは明日から秋休みに入ります。
短い休みとはいえ職員は夏休み同様、警戒体制に入ります。

先月は偕生園のおじいちゃんおばあちゃんといろいろ
交流をもちました。

敬老会の様子です



風船バレー大会の様子です



児童クラブは異年齢交流と世代間交流の両方ができて素晴らしい環境だなとつくづく思います。

ちなみに私は児童クラブでは89歳ということになっています。
児童に「先生は何歳?」と聞かれ、
冗談で「白菜(はくさい)、89歳、な~んつって」と言い終わらないうちに、
児童「89歳!?うちのおばあちゃんより若いね~!!」
という予期せぬ展開になり児童クラブ中に話が広まり、全身に若返りの注射を毎日している
という設定になりました。

秋ですね・・・。





  

Posted by かいせい学童クラブ at 10:47Comments(0)ある日の出来事

2014年09月11日

アイススケート

かいせい児童クラブでは夏休み期間中、毎週金曜日はお出かけ
ということになっていまして、第三弾はサザンヒルアイススケートへ
行ってまいりました。




     集合写真ではきれいにまとまっていますが、




     よたよた よたよた よろめき、




     こける児童たち。


     その様子を寒さのあまり紫色になった口びるで笑う私。

  

Posted by かいせい学童クラブ at 10:15Comments(0)ある日の出来事

2014年09月03日

夏のスポーツ交流会

まだまだ暑い日が続きますが、このブログを見て下さっている
方だけには涼しい風が吹きますように。

かいせい児童クラブは年に4回(春休み、夏休み、秋休み、冬休み)
石嶺児童園さんとスポーツ交流会をもたせていただいています。
子供たちの真剣な姿が見られるのもこの機会だけです。

バスケやバドミントンなど、楽しんでいる様子です。





ドッチボールゲームで集中している様子です。



子供たち、宿題もこれぐらい真剣にやれば、すぐ終わるんだよ。   

Posted by かいせい学童クラブ at 12:08Comments(0)ある日の出来事

2014年08月26日

そして夏休みが終わった

皆様、ご無沙汰しております。
長い長い戦いから戻ってまいりました。
ショーガクセイはそれぞれの星(学校)に帰って行きました。
落ち着きを取り戻した職場で、あふれる涙をこらえながら
このブログを作成しております。

私は普段イビキをかかないのですが、夏休み期間はイビキが
ひどかったそうです。フラットな道でこけたのも、バスで爆睡して
終点まで乗車したのも、いかに彼らとの壮絶な日々があったのかを
物語っております。

遠足第一弾で、防災研修センターと倉敷ダムに行ったときの写真です




地震体験も出来て、(子供たちは)充実した時間を過ごしていました。



倉敷ダムで水遊びをして、(子供たちは)楽しかったようです。





  

Posted by かいせい学童クラブ at 14:34Comments(1)ある日の出来事

2014年08月05日

試練の夏休み

暑い日が続きますが、皆様お元気ですか?
日本のショーガクセイは夏休みに入り人生を謳歌しているようですが、
彼らを受け止める側としては、非常につらく、一年で一番大変な時期なのです。

彼らは  ① 学校に行かなくていい
      ② 授業から解放されている
      ③ 周りに仲間が大勢いる

ので、うかれています。
朝から夕方まで高いテンションを保ち動き続ける彼らを、指導員はほほえましく
見守る・・・余裕なんてないです。

「今日一日無事に、速やかに終わってほしい」  
夏休み・出勤前に思うこと ~ある指導員の告白~より




夏休みに偕生会主催の夕涼み会に参加させていただきまして、スイカわりをしている様子です。




こちらは流しそうめんをしているところです。ジュースまでいただいて、
みんなウホウホ喜んでおりました。
早く夏休みが終わって私もウホウホしたいです。




  

Posted by かいせい学童クラブ at 16:18Comments(0)今日の出来事

2014年06月26日

月に一度のお楽しみ

もうすぐ沖縄は梅雨明けするそうですね。
個人的に夏は嫌いなのですが、ありがたいことに児童クラブは
クーラーが効いていまして、室内では涼しく過ごさせていただいて
おります。し・つ・な・い・では。
児童の特徴の一つとして、暑かろうが寒かろうが外で遊ぶことがあげられます。
室内にずっといてもやかましいし、外に出たら暑いしで毎日板挟み状態です。


かいせい児童クラブでは月に一度誕生会を行っています。
みんなでお祝いをしたあと、パーティーサイズのケーキをいただきます。



偶数月はホワイト生クリーム、奇数月はチョコレート生クリームを注文しています。



順番を待つ列です。ケーキをカットする際、子供たちの熱い視線を感じます。ケーキの大きさ確認と
上に乗せるフルーツの確認をしていると思われます。手が震えそうです。

  

Posted by かいせい学童クラブ at 10:45Comments(0)今日の出来事

2014年06月03日

ありのままに生きること

もはや社会現象にまでなってしまった感じの♪ レリゴ~ ♪ですが、
児童クラブでも振付つきで歌う様子が見られます。
私は映画を見ていません。Aさんが上映間もない頃から
ストーリーを全部教えてくれたからです。
子供たちに悪気はないのでしょうが、ドラゴンボールもポケモンも
スパイダーマンもテルマエロマエ2も、内容を一気に全部話します。
結末から先に言うので制止するタイミングがないのです。

「 人生で大切なことは子供たちから教わった 」

そう思わないとやっていけないです。



獅子舞だそうです。
一番ありのままに生きているのは子供たちである事を再確認した今日この頃です。  

Posted by かいせい学童クラブ at 11:07Comments(0)今日の出来事

2014年05月02日

こいのぼり掲揚式

子供たちは明日から4連休ですね。お出かけする計画を話してくれます。
「〇〇に行く」 「泊まりに行く」 → (コメント) よかったね、楽しんで来てね。
「ディズニーリゾートに行く」 → (コメント) 一緒に連れて行って下さい。
今のところ海外に行くという児童はいませんが、「カバン持チスルヨ、日本語ウマイヨ」とアピールするつもりです。

今年もこいのぼり掲揚式に参加させていただきました。



おじいさん、おばあさんに歌のプレゼントを。



みんなで記念撮影をしました。



最後におじいさん、おばあさんからお菓子をもらいウホウホの子供たち。
一人の児童が「先生にもあげる」と分けてくれ、一緒にいただきました。
ありがとう、先生、血糖値高いけど嬉しいよ・・・。
  

Posted by かいせい学童クラブ at 10:47Comments(1)今日の出来事

2014年04月22日

春のスポーツ交流会

暑くなってきましたね。私が一番大っ嫌いな季節がまた来るんですね。
4月初めの頃は新1年生を警戒していた先輩達。
「1年やかましい、遊ばん」と話していたのですが、今では一緒に走りまわっています。
ちなみに先輩達もやかましいです。

かいせい児童クラブでは、恒例となった石嶺児童園さんとのスポーツ交流会を行いました。



バスケ、バドミントン、ボールや遊具を使って好きなスポーツをした後は、ドッチボールと



初の綱引きをしました。



綱引きを2回行ったのですが、全勝したのですよ、かいせい児童クラブが。
今までゲームにほとんど負け続けてきたので、この結果は衝撃でした。
人数はこちらが多いとはいえ、高学年が多い石嶺児童園さんになぜ勝てたのか・・・。
きっと新1年生の皆さんが頑張ってくれたのでしょうね。あと、先輩達も。
両方やかましいから、どっちでもいいや。




  

Posted by かいせい学童クラブ at 10:05Comments(0)今日の出来事

2014年04月10日

新しい仲間たち~一刻も早く名前を覚えなければ~


新年度が始まり、かいせい児童クラブに新しく21名の仲間が加わりました。
入所式終了後、先輩たちの司会進行でゲームをしました。
最初は新一年生のパワフルな姿を見ているだけの先輩たちでしたが、後半は一緒に遊ぶ姿が
見られました。異年齢交流、素晴らしい!







 
友人を笑わせすぎて過呼吸にさせてしまった過去をもつ私ですが、ショウガクセイには私の
ジョークがなかなか通じません。単なるジェネレーション・ギャップなのか理由はわかりませんが、
とりあえず「恋するフォーチュンクッキー」を一緒に歌っています。
  

Posted by かいせい学童クラブ at 16:16Comments(0)今日の出来事

2014年03月17日

ホワイトデーと血糖値


ホワイトデーということで、子どもたちと手作りおやつを作りました。
ミルクスポンジに湯せんで溶かしたチョコをかけて出来上がりという、
実にシンプルなのですが、おいしくいただきました。



私にとってはバレンタインデーだのホワイトデーだの、よその国のイベント程度の
感覚だったのですが、みんなでワイワイ楽しんでいただける事はいいですね。

健康診断の結果で血糖値が高かった私も、子どもたちにつられて
大量の糖分を摂取。私の血糖値、この先どこまで上昇していくのだろう。


  

Posted by かいせい学童クラブ at 14:41Comments(0)今日の出来事

2014年02月20日

トランスフォームとその後




かいせい児童クラブに未知の惑星から最新ロボットがやってきました。
右腕からはミサイル、左腕からはロールケーキが出てくるそうです。

すごい事に喉がかわいたら右の鼻からコーラが、
左の鼻からはアップルティーが出てくるとのこと。

(何かと)戦いに来たらしいのですが、あいにく相手が見つからず。
一人で遊んでいるうちに右腕と左足が取れてしまいました。

その後姿を見かけなくなったのですが、是非また児童クラブに来てもらいたいものです。









  

Posted by かいせい学童クラブ at 13:29Comments(0)今日の出来事

2014年02月14日

日頃のうっぷんを晴らす鬼退治

保育園や幼稚園で「豆まき」というと鬼が登場します。
かいせい児童クラブでも鬼(私)が登場するのですが・・・。

学校から帰宅した児童を集めて、節分についてひととおり説明を
した後、鬼退治のルールを説明します。鬼の手足にくっつけてある紙
(破れやすいように習字の半紙を使用)に、新聞紙で作った
ボールをぶつけて、全部の紙を破いたら子供達の勝ちです。

説明後、職員の合図で鬼が登場!容赦なく子供達を追いかけます。
特に日頃やんちゃな児童はしつこくしつこくしつこ~~く、
追いかけます。
「なんで俺達だけこんなに追いかけるの?」
と言いつつ、ボールを本気全開連続で投げてくるやんちゃ軍団。
この日の為に段ボールで作った盾で応戦する鬼。

互いに日頃の恨みつらみをぶつけるかのような、迫力ある戦いが
展開されたのでした。




  

Posted by かいせい学童クラブ at 13:03Comments(0)今日の出来事

2014年02月04日

凧あげ大会

寒くなったり暑くなったりで体調を崩しやすい時期ですが、
ブログを見て下さっている皆様(限定)は体調管理にお気をつけ下さい。
ブログを見て下さっている皆様(だけ)は風邪をひきませんように。

公園では桜の花がきれいに咲いて春を感じます。
かいせい児童クラブでは凧あげ大会を行いました。




子供達が本当によく走るんです。私は動かずその場で凧を高く揚げる
やり方なのですが、その横を「うおぉぉぉぉ!!」と走っていくのです、
私の凧を道ずれにして・・・
「せっかく高く揚げたのに!ちぎ~~!!!!!」
と私が児童を追いかけるという大人げない場面もありましたが、無事に
大会を終えました。
  

Posted by かいせい学童クラブ at 14:38Comments(0)今日の出来事

2014年01月23日

1月23日の記事

寒い日が続きますね。小学校の運動場を通ると半袖半ズボンの
体育着姿の小学生が授業を受けています。
私が小学生の頃はどうやって耐えてきたのだろう、と現在何枚も重ね着をしている
大人になった自分は思います。「先生だけなんで暖かい格好なの?」
と担任の先生を追求していたあの頃。今は「子供達よ、申し訳ない」とさっさと運動場を
通り過ぎるようにしています。

児童クラブでは偕生園のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、
ムーチーとアガラサー(蒸し菓子)作りをしました。



作り方を教えてもらいながら作業をすすめます。



おもちをきれいに丸めています。



アガラサーを月桃の葉に包んでいます。



出来上がりです。とてもおいしくいただきました。企画・運営をして下さった
職員の皆様ありがとうございました。



  

Posted by かいせい学童クラブ at 14:41Comments(0)今日の出来事

2014年01月10日

鏡もち開き

2014年がスタートしました。
ブログを見て下さっている皆様にとって幸多い一年となりますように。



児童クラブでは偕生園さんからいただいたおもちで鏡もち開きを
行いました。



おもちをホットプレートで焼いているところです。ぷっくら膨らんで
まいりました。



きな粉と砂糖をつけてみんなでいただきました。部活で休みのはずだった
A君が合間に食べに来て、「おかわり!」「砂糖だけでもいい!」を連呼。
ゆっくり食べている児童をじっと見たあと、「食べんば?ちょうだい」と催促。
年明け早々情熱的な食欲を見せてくれました。

私は年末ジャンボが全部外れてお年玉でお札が飛んでいくという、
いつも通りの一年のスタートでした。  

Posted by かいせい学童クラブ at 14:26Comments(2)今日の出来事

2013年12月28日

冬のスポーツ交流会

いよいよ本格的に寒くなってきました。
児童クラブではまだ半袖姿で外で元気に遊ぶ少年達がいます。
彼らならロシアでも立派に生きていけるでしょう。

26日(木)、石嶺児童園体育館で冬のスポーツ交流会を行いました。
夏休み、秋休みと長期休みのたびにお邪魔させていただいております。
広い体育館で思いっきり体を動かせるので、子供達は大喜びです。



バスケットボールをしているところです。以前から感じていたのですが
私は写真を撮るのが下手です。なんでブレたり光の調節がおかしかったり
撮影中にボールが頭に当たるのだろう。



最後はいつも石嶺児童園対かいせい児童クラブでドッチボールをします。
普段ケンカばかりしている子供同士でもこの時ばかりは協力しあいます。
ボールが頭に当たると「大丈夫か?」と駆けつけて励ます姿が見られ、
思わずこちらは「なんで?」とその奇跡の様子に見入ってしまいます。
ドッチボールは本当に素晴らしいスポーツですね。


  

Posted by かいせい学童クラブ at 09:37Comments(0)今日の出来事

2013年12月28日

クリスマスのおやつ

クリスマス、ブログを見て下さっている皆様はどう過ごされましたか?
児童クラブでは手作りクリスマスロールケーキが登場!
クリームの中にフルーツが入っており、いちごとぶどうをサンタに
見立てています。指導員もいただいたのですが、おいしい+手作りの温かさが感じられて
幸せな気持ちになりました。



子供たちからクリスマスプレゼントに3DSを買ってもらったなど、
嬉しい報告を聞いていると君達は幸せだね~と思いますね。
私は部屋の片付けをしなくなった頃からサンタさんが来なくなりました。




  

Posted by かいせい学童クラブ at 08:46Comments(0)今日の出来事

2013年12月19日

ドッチボール大会

子供たちはなんでこんなにドッチボールが好きなのでしょうか。
私とドッチボールの歩みを振り返れば、中学生の頃までは存在感のなさが
幸いし、後半までいつも残っていましたが、ボールを投げる役はやっていません
でした。ほとんど力の強い男子が投げていましたから。
小学校の教育実習の時、体育の授業のドッチボールに参戦。これまでの反動が
きたのでしょうか、ついついエキサイトしてしまい本気モードで小学生に
ボールを当てまくり、担任の先生に注意されました。


先日行われたドッチボール大会の様子です。



すみません、ボールが写っていないので何をしているかわかりませんが、
ドッチボールをしています。



中央にボールが写っているのをご確認できましたでしょうか。寒空の下、
よく動きますね。私なら「バーベキューしようよ」と言いますね。


来週、石嶺児童園さんと冬のスポーツ交流会を予定しているのですが、毎回最後は
子供たちのリクエストでドッチボールをやります。
ドッチボールは魅力あるスポーツなのですね。






  

Posted by かいせい学童クラブ at 13:33Comments(0)今日の出来事